matthew as a q.

競技プログラミングメイン

今月のマイはてブまとめ【9月号】

ピックアップ

☆これやって、Bitcoinのソース読みたい。
ソースコードを読むための技術


ライフハック

定期的に見直したいチェックリスト
今の仕事でどれくらい潜在能力を磨けるかがわかるチェックシート | ライフハッカー[日本版]


自分で使おうと思った。
センスや才能は不要。東大首席弁護士が薦める「7回読み勉強法」とは? | ライフハッカー[日本版]
これも。
夫婦喧嘩の絶えない同僚が上司に相談した時に、上司が話した『夫婦円満のコツ』が予想外のものだった - 子育てちゃんねる
決断する際の材料に。
TABLOG:10年前のとある新入社員が初めての転職を決意するまで - livedoor Blog(ブログ)
フェーズによって必要な人が違うというのが興味深い。(野武士→コンサル)
フリークアウト、イグニスの2社の創業から上場に関わった男の語るスタートアップが陥りがちな5つの問題(フリークアウト佐藤裕介) | STARTUP SCHOOL
これから英語を使う機会が増えるので。
日本人として、英語で説明する事が多い話題(1)初対面で聞かれる事 - @kum_i log
この術、会社に入って使えそう。
我が社に驚愕の新人が来た結果wwww:ハムスター速報
自分で生きていくために日々、気をつけておきたいこと。
コミュニケーションコストがかかる人は相手にされない | サイボウズ式

育児のリアル
育児しんどいマンガ『夜泣き編』 - するめブログ

研究教養

査読コメントの表現集
査読表現集 General Comments編

情報科学

グラフ理論、データ構造とアルゴリズム
Tomonari MASADA @ Nagasaki University - home

DNSの学び方
http://www.e-ontap.com/dns/seccon2014/assets/player/KeynoteDHTMLPlayer.html#0
Deep Learning の概要をサッと知るのに使える。
深層学習入門

あまりちゃんと知ることがなかったから、ふむふむ読んでた。
本当は楽しいインターネット

プログラミング



プログラマが勉強すること - きしだのはてな

例えば「写経」という言葉を避けてみる。 - 西尾泰和のはてなダイアリー


Ruby on Railsガイド。なんか作りたい欲が高まってる。
Ruby on Rails ガイド
JSの非同期処理のきれいな書き方。これ使ったもの作ってて、沼にハマってる。(まだ抜け出せていない模様)
generatorとJavaScriptの非同期処理 - Qiita

セキュリティ

オンラインCTFまとめ

数学

ガロア理論の教科書らしい
Table of Contents


政治・経済・社会

へー。
スペインでの独立運動に「クレヨンしんちゃん」が使われる深い理由 - NAVER まとめ

これから介護の問題はもっと身近なものになっていく。今知らないのは潜伏事例が多いだけなのかもしれないが。
就活さえ出来ない…~大学生の日常・将来を奪いうる若年性認知症と親の介護~ - 認知症を早くみつける!東大生のブログ
こういう手を付けられていないところを開拓するの、大変だけどおもしろそう。
葬儀業界の不透明な料金をはっきりさせた会社「ティア」が受けた嫌がらせとは? - ライブドアニュース