matthew as a q.

競技プログラミングメイン

2014-07-03から1日間の記事一覧

sshのポートフォワード機能を使ってとあるサーバにつなぐ方法

あるサーバ(humidai.example)をポートフォワードして、研究室の目的のサーバ(target.example)へアクセスする。 ssh -L 9999:target.example:22 hogehoge@humidai.example (humidai.exampleが指定してあるサーバにおいて、すでに「hogehoge」というユー…

サーバに固定IPアドレスを設定する

割り当てられたIPアドレスをサーバのほうに設定する必要があるらしい。[Linux]CentOSで手動で固定IPアドレスの設定を行う | QUALL - blog上記の記事に従って、 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 に設定を記入した。DNSの設定や、ゲートウェイの設…

追加したHDD(SATA)を利用できるようにする

概略 自作PCをいじったことがなかった私は知らなかったのだが、HDDは追加しただけでは、その中身を参照したり、書き込みをしたりすることができない。 ファイルシステムを作成して、指定したフォルダにマウントしてやる必要がある。 目標 今回は、HDD(500G…